« 2012 隠岐の島ウルトラマラソン | トップページ | 第1回 能登半島すずウルトラマラソン »

芦屋浜潮風ウルトラマラソン70㎞

2週間後の能登半島すずウルトラマラソン100㎞の調整として、70㎞のレースに参加してみた。
オールフラットの往復コースなので、走りやすそうだ。

Image05katudouurutora3

キロ5分30秒アベレージで走り切ろうと思っているが、このペースだと6時間25分でゴール出来る計算。

この大会の過去の記録を見てみると、6時間30分を切ると3位入賞出来そうな感じなので、もしかしたら入賞出来るかも??なんて、レース前は期待していた(笑)

【スタート】

70キロの部は、午前8時スタート。

トップ集団に着いて行ったが、トップの一人はものすごいスピードで走っていった。
その後、トップ集団も少しづつ前後に長くなる。

最初の折返しで数えたときは、12~3位くらいだったと思う。

空は薄雲がかってはいたが晴れていて、海沿いのコースで日光を遮るものがなく、すぐに暑くなってきた。

0830

【10㎞】 0:50 (50:01)

キロ5分ペース。予定より速めだが、自然と出ているペースなので気にしない。

この10キロで数人抜かし、10位くらいに付ける。

0851

【20㎞】 1:39 (49’21)

キロ5分ペースを維持。疲労感なし。

周回(往復)コースのレースは初めてなのだが、他のランナーとの間隔が分かって、意外と楽しいことを発見。

0939

【30㎞】 2:30 (51’11)

キロ5分ペースを維持。

少し脚に疲労感が出てきたが、これはいつものパターン。
この疲労を越えると、脚が「超長距離モード」に切り替わり楽になる。

【40㎞】 3:24 (53’47)

少しペースが落ちたものの、脚は動いている。

暑くてボトルの水を何度も頭からぶっかけながら走った。

数人のランナーのペースが落ちてきたので抜かした。現在8位くらいだろうか。

【50㎞】 4:20 (55’58)

当初の予定のキロ5分30秒ペースまで落ちた。

かなり暑い。脚にも水をかけながら走る。

トップはダントツに速く、2位集団の3人がその遥か後ろを追いかけている。
5位から僕の間は、バラけている感じ。

【60㎞】 ?

ラップは取り忘れたが、ほぼキロ5分30秒ペースで走った。

今コース上では、50キロの部や30キロの部のランナーが一緒に走っているので、折返しで順位を数えようにもよく分からない。

何人か白ゼッケン(70キロの部)のランナーを追い抜いたが、周回差のついたランナーだろうか。

今回は2週間後の100㎞レースの調整なので、「脚に負担は掛けない」って決めていたのに、最後の周回はついついペースを上げてしまう^^;

【70㎞】 6:06

フィニッシュタイムは、6時間6分5秒、アベレージ5分13秒/㎞。
当初の予定より20分も早くゴール出来た。

Img_6922

この時は順位は分からなかったが、後日HPで結果を見てみると、なんと5位!

3位入賞はならなかったものの、終始思いどりのペースで走れたことと、70㎞走り終えても脚にまだまだ余力が残っていたことが、2週間後の100㎞にむけて大いに自信となった。

来年も(コッソリ入賞を狙って)出てみようかな・・・・(笑)

« 2012 隠岐の島ウルトラマラソン | トップページ | 第1回 能登半島すずウルトラマラソン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012 隠岐の島ウルトラマラソン | トップページ | 第1回 能登半島すずウルトラマラソン »